ハウスメーカーの選び方のポイント

北辰工務店 > 北辰工務店のコラム > ハウスメーカーの選び方のポイント

ハウスメーカーの選び方のポイント


いい家づくりは自分たちに合ったハウスメーカー選びから


いい家づくりは自分たちに合ったハウスメーカー選びから
自分の家を建てるということは一生のうちにそう何度も経験する事ではありませんし、一度も経験することがない方もたくさんいます。
一生で最も大きな買い物とも言われるマイホームは、どのハウスメーカーを選ぶかで明暗が分かれてしまうと言っても過言ではないでしょう。
理想の家づくりを実現させるためには、理想としている家を建ててくれるハウスメーカー選びが重要な鍵となりますので、失敗して後悔しないためにもまずは自分に合ったハウスメーカーの選び方について知ることが大切です。


現在は有名どころのハウスメーカーだけでもたくさんあり、どのメーカーも顧客を確保するためにさまざまなタイプの住宅やプラン、サービスを提供しています。
知名度があるメーカーなら安心してお願いできると思われがちですが、自分が理想とする家を建ててくれるところとなるとある程度絞られてしまいます。
土地探しから依頼できるところもあれば建物だけに対応しているところ、建築工法、間取りやデザインの自由度、使われている資材、ローンを組む場合のサポート、アフター保証などそれぞれのメーカーで違いが出てきますので、しっかりと比較検討をして依頼することがいい家づくりの第一歩となります


日本国内のハウスメーカーはもちろん、北欧住宅の人気などで輸入住宅を扱うメーカーも現在では増えていますので、以前に比べるとより選択肢が広がり理想の家づくりが叶いやすくなりましたが、さまざまな条件が限られてくるとやはり選択肢は狭くなってしまうのが現実です。








自分たちの希望や予算に合わせた家づくりができること


自分たちの希望や予算に合わせた家づくりができること
いい家作りとはその家に住む人たちが、快適に幸せに暮らしていけることです。
大げさな言い方かもしれませんが、その家に暮らす人たちの人生を大きく左右することもありますので、マイホームの購入を検討している方はそのことも念頭に置きながらハウスメーカーの選び方について考えていかなければなりません。


ハウスメーカーの選び方で重要なのは自分たちの理想とする家を建ててくれることはもちろんですが、限られた予算内でどこまで希望を通すことができるのかメーカーごとに大きな違いがありますので、はじめにしっかりとチェックしておきたい項目といえます。
家づくりに使用する建材や資材、内装材などが違えば、同じデザインや間取りの場合でも金額には大きな差がでてきます。
また、デザインや間取りなど一からオリジナルで建てる注文住宅と、ある程度決められているデザインや間取りにアレンジを加えて建てる場合では、同じ面積の敷地に建てたとしても金額は随分と変わってきます


自分たちの希望をできる限り反映させた家を建てるのか、限られた予算内に納めて妥協しながら家を建てるのかなどそれぞれに合ったハウスメーカーを選ぶことで、納得のいく家づくりが実現できると言えます。
基本的に家の金額は一坪あたりの単価で比較することができるので、気になるハウスメーカーの坪単価を調べてみると分かりやすいです








地域に密着した工務店という選択肢


地域に密着した工務店という選択肢
マイホームを建てたいと思いはじめると住宅展示場などに足を運んでさまざまなハウスメーカーの住宅を見て回りますが、どのメーカーも自分たちが理想としている家づくりは叶いそうにないとがっかりしてしまうこともよくあります。
限られた予算内ではどうしても妥協することが増えて結局はメーカー側が提案する、どこにでもよくある住宅が出来上がることになり、自分たちの希望はほとんど叶えることができなかったと後悔してしまうことになります。


ハウスメーカーの選び方としては少し外れてしまうかもしれませんが、昔からその土地で地域に密着した家づくりを続けている工務店を選択するというのも、いい家づくりを叶えるための一つの方法と言えるでしょう。
メーカーに依頼して家を建てるのか、工務店に依頼して家を建てるのかはそれぞれに長所・短所がありますが、その地域のことをよく知っている工務店なら、家づくり以外の例えば地域のコミュニティに関しての情報を教えてもらうこともできます。


また、設計の段階で予算内でもできる限り希望を反映させた、家づくりのためのアドバイスがもらえ、メーカーでは叶えることができないデザインや間取り、建材などを使った家づくりも可能となります。
建物に使う建材や資材は工務店に依頼して、キッチンやお風呂、トイレなどの設備機器を自分たちで別注してそれを取り付けてもらうことだって可能です。
そのためには工務店との綿密な打ち合わせが必要となり、家づくりのために自分たちも関わらなければいけないことは増えてしまうかもしれません。
しかしこれから先、長くみんなが幸せに暮らしていける理想の家づくりを目指すためには、手間や暇を惜しむことなく対応してくれる工務店を選ぶというのも選択肢の一つに挙げてみてください。






次の記事へ

MENU