三階建ての設計を失敗しないために重要な事

トップページ > コラム > 三階建ての設計を失敗しないために重要な事

三階建ての設計を失敗しないために重要な事

三階建ての設計は失敗しやすい?


三階建ての物件を建てた方の中には、何だか余計なものをつけてしまったと感じる方も多くいます。一般的な二階建てにしておけば良かったと後悔している方も多いですが、誰もが皆、そういう事態に陥る訳ではありません。事前にきちんと設計の計画を立てて、工務店と相談をしておけば、こうした事態を防ぐことができるでしょう。
失敗しない三階建てを設計する為に重要なポイントは、きちんと用途を明確にして設計するという事です。具体的なイメージを作った上で、それに伴い設計をするようにしましょう。なんとなく三階構造にしてしまうと、スペースを有効活用できず、物置部屋と化してしまい、見た目もイマイチとなってしまいかねません。そうならないためにも、きちんと具体的にどう使うか考えた上で作るように心がけましょう。
次に、設計の際の価格帯も事前に確認しておくことが大切です。具体的なイメージをもって作ったはいいものの、いざ出来上がって見たら、とんでもない費用が発生したというケースも少なくないでしょう。事前に見積もりを出してもらった上で、いくら費用が発生するのか、削れる部分はあるのかなどを検討し、建築してもらう事が大切です。建築を依頼する工務店によってもこちらは大きく異なりますので、見積もりを出して貰った上で、依頼する工務店も選ぶように心がけましょう。
このように、失敗しない物件を作るためには、いくつかのポイントを抑えるだけでOKです。なによりも、計画性が重要なポイントとなりますので、きちんと比較をした上で判断をすることが、後悔のない物件作りに繋がるといえます。

イメージとデザインを明確に


三階建てを設計する際に失敗しないようにするためには、とにかく具体的なイメージと、デザイン性を明確にすることが大切です。なんとなく作ってしまうと、なんとなくの仕上がりになってしまい、後悔に繋がる可能性があります。失敗しないためにもまずは、しっかりと具体的なイメージとデザイン性を考えた上で依頼をするようにしましょう。
まず、三階建てにすることで、どの様に家の中を使うのか考える事が大切です。例えば、地下をガレージにする為使う、3階を屋根裏部屋にして子供部屋にする、吹き抜けで空間のある家を作るなど、具体的なイメージと使用用途を考えることで、失敗することが無くなります。明確な目的を持って、デザインを依頼するようにしましょう。
デザインで重要なのは内装だけではなく、見た目にもあります。地下を含めて三階にするのか、それとも地上から3階にするのかによっても、見た目に大きく影響がありますので、周辺環境も踏まえた上で、考える事が大切です。利用する素材をはじめ、カラーや窓の位置など、デザインには色々な判断材料があります。デザインに関しては、依頼する工務店に相談をするのも一つの方法ですので、色々と相談できる場所に依頼する事もポイントといえるでしょう。
このように、建築をする前には、最初の段階で様々なポイントを抑えることで、失敗しない物件を作ることができます。とにかく重要なのは、具体的なイメージと計画性です。行き当たりばったりな建築にならないように、きちんと住むときの事を考えた上で、設計を依頼するように心がけましょう。

工務店選びが大切


三階建てを失敗しないためにこちらも重要なポイントといえるのが、依頼する工務店選びです。工務店や業者選びを失敗してしまうと、間違いなく三階建て設計は失敗に終わりますので、依頼前には必ず、信頼のできる工務店に依頼をするようにしましょう。
工務店選びのポイントはまず、色々と相談をできるかどうかと言う点がポイントです。どうしても色々と悩むことは少なくありませんが、相談をできないような所に依頼をしてしまうと、言われるがままの作りになってしまい、失敗に終わることも多くあります。お金を出すのはお客のこちらですので、依頼をして納得ができないような場合は、契約前に他の工務店に依頼をしなおすか、とことん話し合いをするように心がけましょう。
次に、費用についてです。工務店によって工事にかかる費用は全く異なりますので、同じような作りの三階建てでも、倍以上の金額がかかることもあるでしょう。費用は抑えられるにこした事はありませんので、基本的な料金等を始め、まずは見積もりを出して貰った上で、工務店選びをすることが重要です。もちろん、設計にこだわりを持てば持つほど、どうしても値段が高くなる傾向があります。ですが、事前に見積もりを出してもらう事で、基本的な料金を簡単に比較することができますので、しっかりと見積もりを出して貰ってから正式な依頼をするようにして下さい。
このように、いくつかのポイントを抑えた上で工務店選びをすることも、重要なポイントになります。せっかくこだわりの家を建てたのに後悔をすることがないように、色々と比較をしましょう。

次の記事へ

MENU