耐震住宅のメリットや耐震性にこだわる工務店について

トップページ > コラム > 耐震住宅のメリットや耐震性にこだわる工務店について

耐震住宅のメリットや耐震性にこだわる工務店について

耐震住宅のメリットとは?


日本は地震大国とも言われており、大きな地震がここ最近でもたくさん発生しています。自分の身を守るためには色々な方法がありますが、その中でも建物の中にいることが多いと思うので、建物の耐震性について考えることは大切です。実際に法律なども変わり、近年では耐震住宅が増えています。これから新築で家を建てたり、リフォームをする時に耐震性について考えようとしている方もいますが、具体的には耐震住宅にすることでのメリットはどのようなことが挙げられるのでしょうか。
まず1つ目はそうそう簡単には倒れないことです。阪神淡路大震災などでは耐震性について考えられた家はそれほど多くはありませんでした。その為、ほとんどの家が崩れたりして甚大な被害となりました。それがきっかけで法律なども変わり、通常でも震度6以上の地震で倒れない家が基準になりました。その為1981年以降に作られた家はある程度は耐震性が高いと言われています。
近年でも大きな地震が発生していますが、実際に震度6以上の地震も発生しています。今の基準では倒壊などの恐れもあるため、耐震住宅について考える人たちも増えています。実際に工務店によっては耐震性にこだわってつくっているところもあり、法律よりもさらに強度の増した家を建てることが可能になっています。安全性をしっかりと確保したい人は専門的につくれる工務店で耐震住宅を建てた方がいいでしょう。
2つ目のメリットは資産価値の向上です。今の日本では基本的に劣化が激しく、簡単に崩れてしまいそうな住宅はなかなか売れません。耐震性に優れていないと資産価値も低くなります。しかし、耐震住宅なら安全性が確保されているので、それだけ住みたいと思う人も多く存在します。資産価値が上がるので、例えば将来的に売却を考えている方などは耐震性にはこだわった住宅の方がメリットがあるといえます。このように、メリットについて紹介しましたが、一番大きなメリットは地震に耐えることができる住宅なので安心して住めるということです。安全に生活したい人は特に考えた方がいいでしょう。

耐震性にこだわる工務店について


耐震住宅を手に入れたい場合は工務店に依頼する必要がありますが、それぞれ工務店によって技術も異なるので耐震性について考えるなら耐震性に詳しい工務店に依頼をする必要があります。実際にこだわっている工務店は存在するので、どんな特徴があるのかについて説明します。
まず耐震住宅にこだわっている工務店は、過去の大地震を忠実に再現することが可能なのでシミュレーションを正確に行うことができます。地震に強い家をつくるためにはしっかりとシミュレーションを行うことが大切で、シミュレーションをすることで地震に耐えられるか調べることができます。耐震住宅にこだわっている工務店はシミュレーションをしっかりと行っているのでもし依頼をするならこだわっている工務店に依頼を検討するとよいでしょう。
また、地震の負荷を細やかに分析することもしています。耐震性にこだわる工務店では地震発生時にどこに負担がかかっているのかなどを科学的に調べてから実際に家を建てます。そうすることで過去と同じような地震が来ても負担のかからない耐震住宅をつくりあげることが可能です。このように、一部分ですが耐震性にこだわる工務店はより細かく研究をして耐震住宅をつくりあげています。特に地震に強い家をつくりたいなら耐震性にこだわる工務店に依頼すると安心です。

工務店選びで耐震性以外にも見ておきたいポイント


耐震住宅を建てるにあたって工務店が耐震性にこだわっているかどうかは重要なポイントとなりますが、その他のポイントも重視して選ばないと後悔する可能性があります。ここでは工務店選びのポイントについて話します。
まずお客様のライフスタイルに合わせて自由に設計できるかを確認しましょう。耐震性にはこだわれるけど他のポイントはあまりこだわれないとなると生活がしにくい環境になってしまう可能性もあります。できる限り生活をしやすくするためにも、例えば間取りやデザイン、広さなど様々なポイントにこだわることができる工務店を選ぶようにしましょう。
また、展示場へ参加できるのかどうかもチェックしておきたいポイントです。展示場の魅力としては実際に耐震性のある家とデザイン性住宅、その他設備などを実際に見て選ぶことができます。実際に触ってみることによって、何を取り入れたいかなど具体的に決めることができるので魅力的です。工務店を選ぶときには展示場への参加ができるかについても確認しておくといいでしょう。
また、実績についても確認しておきたいポイントです。例えばこれまでにどのくらいの家を建ててきているのかなど実績をチェックすることで安心感もありますし、どんな家を建てられるのかを依頼前にチェックすることができます。実績は大切なのであらかじめ確認しておくことは重要です。このように、耐震性も重要ですが、その他にも選ぶ上で大切なポイントはいくつかあるので、事前によく調べるようにしましょう。

次の記事へ

MENU