知っている人だけ得をする狭小住宅の間取りとは?
狭小住宅というと、なんとなく狭くて住みづらいのではないかと想像してしまいますが、実際にはあえて狭小住宅を選択する人も少なくありません。そんな狭小住宅にはどのようなメリットがあるのでしょうか?今回は、実際に狭小住宅を建てて住んでいる人に、狭小住宅のメリットについてアンケート調査を実施しました。狭小住宅を建てる際におすすめの間取りや、狭小住宅での生活を快適にする工夫についてもご紹介していきます。
狭小住宅のメリットは?

狭いとわかっていても狭小住宅を建てて住む人がいるということは、狭小住宅に魅力があるということです。そこで、狭小住宅を建てて住んでいる人に対し、「狭小住宅のメリットは何ですか?」と尋ねてみました。
アンケートの結果、1位にランクインしたのは「お手入れや掃除が楽」という回答で、35%の人がそのように答えています。「部屋が狭い分、余計なものを置かないから」「掃除をしなくてはならないスペースが小さいから」というのがその理由です。
2位には「都市部に住めて利便性が高い」がランクインし、22%の人がそう答えています。これについては、狭小住宅なら、利便性の高い都市部でもリーズナブルに家を建てられるというのが最大の理由です。僅差で3位につけたのが21%の人が回答した「土地代が安い」というメリットです。土地代の高いエリアでも安く購入できることや、予算が少なくても安く土地を購入できるといったことが理由として挙げられています。
続いて4位に「無駄な光熱費がかからない」という回答が続き、13%の人がそう感じているようです。1番の理由は、狭いだけに暖房や冷房がすぐに効くからということでした。5位に7%の人が「税金が安い」と回答していますが、確かに固定資産税は土地の面積に応じてかかってきますので、狭小住宅なら安く済みます。
このように、狭小住宅にはさまざまなメリットがあるということがわかります。それぞれのメリットやその回答理由を見てみると、一貫しているのが無駄なく合理的な生活ができるということではないでしょうか。

狭小住宅を建てる際におすすめの間取りは?
では、実際に狭小住宅を建てる際にはどのような間取りだとよいのでしょうか。ここでは、おすすめの間取りをご紹介します。
狭小住宅は、なんといってもスペースが限られていますので、空間を上手に利用できるかどうかがポイントとなってきます。スペースのない狭小住宅にとって、廊下や階段をどうするかというのも重大な要素です。そこで、狭小住宅におすすめしたいのが、廊下を作らなくても済む田の字型の間取りや、空間を区切らない間取り、それに地下やロフトを有効活用した間取りなどです。
LDKが細長いと通路が必要になりますが、田の字型のLDKなら部屋をぐるりと回れる生活動線になり、無駄なスペースがいらなくなります。階段は空間の中に溶け込ませ、リビングの真ん中を通ってもかまいません。また、できるだけ壁で空間を区切らない間取りというのも狭小住宅におすすめで、1.5階や2.5階があるスキップフロアも人気です。狭小住宅の場合は土地のスペースが限られているので、その分ロフトや地下といった上下の空間も、上手に有効活用した間取りをおすすめします。ロフトや地下は、寝室や趣味のスペース、収納スペースなどに最適です。

狭小住宅での生活を快適にする工夫
狭小住宅で快適に生活しようと思ったら、やはりそれなりの工夫が必要です。とくに、狭さを感じないような視覚における工夫や、限られたスペースでの収納面の工夫をすることによって、より快適な狭小住宅での暮らしを実現することができます。
視覚における工夫としてまず考えたいのが、大きな窓や大きな鏡の設置です。大きな窓や大きな鏡があることで、部屋に奥行きを感じることができるからです。また、吹き抜けの構造も、狭小住宅でよく採用されます。吹き抜けなら上下への開放感が生まれ、また採光も取りやすいため、狭さを払拭できる明るくて広々とした空間を感じることができるのです。
そして、収納スペースの取りづらい狭小住宅においては、収納面の工夫はとくに重要です。狭小住宅では、いかにデッドスペースを有効活用できるかがキーポイントとなります。階段下のスペースやデッドスペースになりがちな壁面などに作り付けの収納を作るほか、家具を選ぶ際にも収納付きのソファやベッドを選択するなど、少しの工夫でさまざまな場所に収納スペースを生み出すことが可能です。
まとめ
ここでは、実際に狭小住宅を建てて住んでいる人に、狭小住宅のメリットについてアンケート調査を行いました。アンケート結果から、狭小住宅のメリットや魅力について確認することができました。そのうえで、狭小住宅を建てる際におすすめしたい間取りや、狭小住宅での暮らしを快適にする工夫についてもご紹介しましたので、これから家を建てることを検討している方は、ぜひ参考にしてください。北辰工務店でも、そんな快適な狭小住宅の提案を行っていますので、お気軽にご相談ください。