北辰工務店のコラム

北辰工務店 > 北辰工務店のコラム

家づくりの流れ
マイホームは「一生に一度の大きな買い物」とも言われているように、家づくりは初めての経験という人が多いことでしょう。 今回はそんな方に向けて、家づくりの流れを追って解説させていただきます。

家づくりでコストカットするためには

家づくりをするときにはコストカットを考える

家づくりをするときに考えなければならないのは、いかに予算内に抑えながら理想の家をつくるかということです。 そのためには、無駄な部分……

耐震技術を利用した安全で住みやすい家

地震から身を守るために

地震大国ともいわれる日本は、過去にさまざまな大地震を経験しています。ニュース番組では、数多くの建造物が跡形もないほど壊れている映像を繰り返し放送し、悲惨さ……

地域密着型のサービスを手掛ける工務店に関する情報

これから住まいの建築工事を依頼したいと考えている方へ

建築家が設計した住宅も、数多くのハウスメーカーが取り扱う住宅も、工務店が施工することとなります。工務店は、住宅の建築工事に必……

高級感ある木の家をつくりたい

木の家が持つ高級感

木材は、木の香りがしてリラクゼーションにピッタリです。だからこそ自分で家を建てるときには、木の家にしたいと夢を抱いている方が多いのではないでしょうか。木材は、……

今人気の建築「平屋住宅」の魅力はどんなところにある?

平屋住宅が今、注目されている

一般住宅というと日本の場合2階建て住宅が多いのです。狭い敷地の日本で住宅建築を考えるとき、部屋数を多くしたいとなればどうしても2階建てにするしかなか……

自由設計と注文住宅の違いやメリットとは?

自由設計と注文住宅の違いとは?

自由設計と注文住宅は似ているように思えますが、実はか……

住宅の自由設計には制限があるか?

自由設計には制限があるか?

注文住宅によくあるのが自由設計です。テレビコマーシャルでも住宅カタログでもよく出てくる言葉です。何もかも自分たちだけで自由に決められると勘違いされがち……

木造の注文住宅における地震対策などの情報

これから注文住宅の建築を予定している方のために

これから住まいを購入するにあたって選択するべき住宅構造は、家に対してどのようなことを希望するのかによって変わってきます。そのような……

海外でも人気の高い木造住宅を実現するには

海外のような木造住宅を建てたい

木造住宅を建てようと考えた場合には、何を最優先に取り入れるべきでしょうか。人によって好みは違いますが、リラックス効果の高いと言われている木材にこだ……

しっかりとメンテナンスして木造住宅を長持ちさせよう

木造の家屋が持つメリットとは?

日本国内において、住宅の半分以上の比率を占めているのが木造住宅です。木造の住宅は主要な箇所の材料に木材を用いているのが特徴で、比較的低価格で住宅を……

三階建て物件を建てる際に重要なのは外観だけ?

三階建ては外観が大切?

三階建てを建てる際にはまず始めに、外観をどうするべきか考えてみましょう。もちろん外観以外にも重要なポイントではありますが、やはり最初は見た目から入らないと……

一階駐車場が設置できる三階建て注文住宅の魅力とは?

住宅の購入を考えている方におすすめのコンテンツはこちら

これから住まいを購入したいとお考えの方もおられるのではないでしょうか? そのようなシーンでは、三階建ての注文住宅を選択する……

三階建ての設計を失敗しないために重要な事

三階建ての設計は失敗しやすい?

三階建ての物件を建てた方の中には、何だか余計なものをつけてしまったと感じる方も多くいます。一般的な二階建てにしておけば良かったと後悔している方も多……

木造住宅の利点と耐震について

木造住宅ならではの利点は何?

これから一戸建て住宅を建てようと考えている方も多いと思いますが、その中でも注文住宅を検討中の方は、木造住宅を検討している方もいるのではないでしょうか……

三階建てでスキップフロアを考える場合のメリット・注意点

狭小住宅でも三階建て・広さを出す工夫をすれば広く見える

最近は狭い土地でも個性的な三階建ての建築で、非常に魅力ある家を見かけることが多くなりました。こんなところに家を建てるのは難……

住宅の望みを叶える三階建て…どんなふうに工夫する?

工夫次第で魅力的な建築物になる可能性も?

持っている土地が狭くて新しく住宅を建築したいけれど、この狭さでは無理かなと考えている方もいれば、住宅を建設したいけれど周囲の土地が高い、……

狭小でも三階建てにすれば十分な暮らしのスペースがとれる

土地が狭くても変形でも工夫次第で快適な我が家にできる

日本は国土面積が狭い、これは広く認識されていることでしょう。日本に暮らしているとその狭さなどが実感できませんが、海外旅行に行……

木造住宅に利用される外断熱と内断熱…この違いは?

季節を通じて快適な住宅づくりに必要な事

ずっと一戸建ての我が家が欲しいと願ってきた方……

木を素材とする住まいである木造住宅に関するコンテンツ

家を選定しようと考えている方のために

住まいを選ぶにあたっては、素材に関する理解も深めておくと良いでしょう。例えば、木造住宅に使用される素材には、ヒノキなどがあります。木造住宅は……

1000万円台などの予算の家づくりと、固定資産税などの問題

マイホームの購入に憧れを抱いている方のために

世の中には、自分の家を購入することを夢としている人も多く見受けられます。そのように、夢や憧れとしてマイホームの購入を思い描くことは簡……

1000万台など、決まった予算で家を新築する場合は

決まった予算の範囲内で住まいを購入しようと考えている方へ

新築の家を購入するにあたって、1000万円台などと予算が決まっている場合には、その範囲内に収まる金額で建築作業を請け負っ……

高さを活かした三階建て住宅で平均以上に幸せな暮らしに

機能的な三階建て

新居を新しく建てるとき、階数の設定は数ある悩みどころの一つです。平屋にするか二階建てにするかで悩む場合が多いでしょうが、近年では三階建てという選択肢もあります。……

木造住宅の建築工程を知ったうえで業者を選びましょう

日本人に親しまれている木造住宅2> 日本人は木に親しみ木造住宅に住み続けてきました。一方では木に対するイメージとして木は腐りやすい、地震に弱い、シロアリに弱いなどマイナスのイメージがありま……

木造住宅が人気の理由や住宅の基礎について

木造住宅が人気の理由について

住宅には様々なタイプが存在していますが、その中でも昔から人気が高い構造が木造住宅です。特に日本では選ぶ人が多いですが、なぜ選ばれて……

三階建ての魅力や屋上の活用について

三階建ての魅力とは何か

一戸建て住宅というと二階建ての家を想像する方も多いのではないでしょうか。確かに一戸建ての中でも二階建てはたくさん建てられていますが、地域……

木造住宅における冬の寒さ対策のおすすめ!

まずは気密性に注目

木造住宅に住んでいて、三階建ての家を建てるなら間取りにこだわろう

三階建ては間取りにこだわる

  住宅が密集して地価の高い都市部に家を建てようとすると、小さい土地に狭小住宅が一般的になってしまいます。しかし、二階建てには満足でき……

三階建てにはつきものの階段と間取りの関係

三階建てと階段

スペースを生かしていくということでは、縦方向に伸ばすというのは大きな選択肢になってきます。土地代の高い日本の事情を考えると、有効な手段であること……

木造住宅を新築する際のチェックポイント

新たにマイホームを建築したいと考えている方のために

住まいを新築するにあたっては、誰しも納得のゆくマイホームを手に入れたいと考えるものです。ひと口に「住宅」と言……

1 2 次へ

MENU